広島回想〜日々雑感

1988年、父の転勤で広島に移住。中学・高校と広島で過ごした6年間の出来事と記憶をひも解きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来、広島へ

老後、会社から必要とされなくなったら、広島に移住するのも悪くない。居を構えるのはやはり庚午か古江がいい。一人寂しく佇むだけで、心の奥底が求めているものを満足するかも知れない。

3月3日の広島訪問中止

3月2日の高知出張の帰りに広島に行こうとしていたのだが、桃の節句である事を例年の如く失念していた。3月2日は夜遅くなっても良いので帰宅しよう。3月中に有給を1日取って、1泊2日で広島に行く。

修学旅行に不参加だったAKさん

高2から高3へ上がる時はクラス替えが無かった。高2の時から好きだったAKさん。高校時代の自分の心の中の大半を占めていた彼女だが、一旦彼女に就いて語り出すと今でも想いが溢れ返りそうでこのブログでは今まで触れなかった。彼女が修学旅行を欠席していた事…

次回の広島訪問

3月2日金曜に高知に出張して、その帰りに岡山から舳先を広島に向け、大手町の定宿に一泊する予定だ。大学進学のため中高六年を生活した広島を発つ事になり、受験勉強からの解放と新生活への不安と言う、混ぜて中和しようにも反発し合う二つの感情を抱えた高…

国公立大学受験前日

1994年2月24日、大阪の大学の二次試験前日は神戸住吉の祖父母の家に泊まった。私の心理状態がそう感じさせたのか、子供の頃に良く遊んで貰った祖父母はひっそりとしており、暗く静かな夜を迎えた。特に激励の言葉も無かった。精神面に弱い私は前日夜殆ど眠れ…