広島回想〜日々雑感

1988年、父の転勤で広島に移住。中学・高校と広島で過ごした6年間の出来事と記憶をひも解きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島再訪3

本日また仕事で広島方面に行く事になった。ただ残念ながら今日は日帰りで、広島市内に滞在する十分な時間が取れない。少しでも時間があるようなら広島駅前を歩いて、当時の予備校通いの思い出を辿ってみたい。

舟入南町からアルパークへ

呉5時36分発の電車で広島に向かった。市内電車江波行に乗り舟入南町で下車。途中母校が見えたが当時を偲ぶ事は出来なかった。歩いて観音、庚午、草津を経由してアルパークへ。2週間振りの広島で、自分が何処からやってきたのか、直ぐに答えを見つける事が出…

呉遠征

高校1年の冬、北西風に小雪舞う厳しい冬型気圧配置の日、H君と自転車で呉まで走った。片道30km、当時の最長不倒距離、がむしゃらに走った。広島市内西部に住んでいた私にとって、6本の太田川を渡り、市街を東に抜ける事は大きな冒険だった。脳裏に焼き付いた…

広島再訪2

次回の広島訪問が明後日2016年6月4日に決まった。前回の訪問から1ヶ月も経たずに機会が訪れた事は幸運だ。仕事の帰り、余力のある限り歩きたい。

光と闇

中学時代を一言で表せば、それは光。私は明るかったし、周りも明るかった。明るい私が周りを明るくしたのか、明るい周りが私を明るくしたのか、定かではない。対して高校時代は闇。その根源も定かではない。光の中の闇は目立たないが、闇の中の光は一点でも…

卒業アルバム

今週末、実家に帰る。実家から中学高校の卒業アルバムを持ち帰る。怪訝に思われるに違いない。しかし、25年の年月が流れて旧友との連絡手段が無い今、当時の記憶を掘り起こすには、広島に還ることと、アルバムを開く以外に、思い当たる方法は無い。